Profile

専任講師
曺 圭哃
CHO Kyudong
情報・経営コース専任講師。亜細亜大学大学院アジア・国際経営戦略研究科修了。博士(経営学)。キャップジェミニ株式会社を経て2024年4月より現職。専門は、イノベーション、国際経営、ITソリューション。主な著書は「技術用途の不確実性と企業の戦略行動: 産業の衰退とその対応」
研究内容について
企業が設立され、成長していくには、どのような分野でどのような製品・サービスを社会に提供するかを決めることが、とても重要なことです。この選択を事業ドメイン(活動領域)の決定といい、企業がどう成長するかを決める要因であります。この自社が決めたドメインを変える際に、どのような行動が必要なのかを研究しています。言い換えれば、「今までやってきた仕事と異なる仕事をやり始める方法」を研究しています。
そして、「新しい仕事は、なにで、今までやった仕事で得たノウハウをどのように生かすのか」も研究しています。この研究を通じて、「ノウハウを作る方法」と「保有しているノウハウを転用する方法」も分かってきました。
近年には、ICT技術の発展などにより、今まで活動してきた市場の状況が変わることが多くなりました。変化と競争が激しくなってきたためです。このため、小さかった企業が急に大きく成長し、大きい企業が急に市場地位を失うこともよくあります。時代の変化に遅れないように、逆に時代の変化を作るために、企業は常に新しい製品・サービスを開発し続け、いわば「イノベーション」を起こし、市場を制覇しようとしています。しかし、なかなか簡単には、イノベーションは起こせません。この理由を探り、イノベーションの発生可能性を高められるようにする、この企業の「イノベーションを作るための活動」が私の研究です。
そして、「新しい仕事は、なにで、今までやった仕事で得たノウハウをどのように生かすのか」も研究しています。この研究を通じて、「ノウハウを作る方法」と「保有しているノウハウを転用する方法」も分かってきました。
近年には、ICT技術の発展などにより、今まで活動してきた市場の状況が変わることが多くなりました。変化と競争が激しくなってきたためです。このため、小さかった企業が急に大きく成長し、大きい企業が急に市場地位を失うこともよくあります。時代の変化に遅れないように、逆に時代の変化を作るために、企業は常に新しい製品・サービスを開発し続け、いわば「イノベーション」を起こし、市場を制覇しようとしています。しかし、なかなか簡単には、イノベーションは起こせません。この理由を探り、イノベーションの発生可能性を高められるようにする、この企業の「イノベーションを作るための活動」が私の研究です。
担当科目
情経オムニバス /イノベーション・ベンチャー /経営学Ⅰ /マーケティング /社会とAI /経営管理論 /地域と企業 /Glocal Seminar I・II /基礎演習 I・II /課題演習 I・II /卒業研究