Profile

コース長 教授
本多 正直
HONDA Masanao
児童教育コース教授 一般社団法人二紀会監事 日本陶彫会会員
日本美術家連盟会員 埼玉県美術家協会会員 大学美術教育学会会員
国立東京学芸大学教育学部特別教科教員養成課程美術専攻美術専修卒業
青山学院大学・東京田中短期大学を経て、前橋国際大学に着任
日本美術家連盟会員 埼玉県美術家協会会員 大学美術教育学会会員
国立東京学芸大学教育学部特別教科教員養成課程美術専攻美術専修卒業
青山学院大学・東京田中短期大学を経て、前橋国際大学に着任
研究内容について
美術教育、彫刻制作(石彫刻、彫塑、テラコッタ彫刻)
『何かをつくりだすこと』その経過や結果から、人々は多くのことを学びさまざまなものを得てきました。単に知識や技術の伝達をするのではなく、文化遺産を、陶冶材料として用いながらも、学習者個々の潜在する様々な人間的能力を引き出し、「人間としての全体的な構成を目的とする」ことこそが芸術による教育です。学校教育の中で、小学校の低学年の一番好きな授業は図画工作なのです。このことは、子供たちが自分を表現することに如何に興味があるかを表していますが、それと同時に小学校教員が美術教育に対して豊かな知識と教育技術を持ち合わせる必要があることを示しています。私は、学生のみなさんにその重要性を理解し学べる環境をつくることを心がけています。
一方で作家として作品制作に臨むことで、新たな教授法や技術を次代の教員になる学生のみなさんに伝えていくことが私の仕事であると考えています。そのためにも成功と失敗を経験しながら自らの制作を大切にしたいと思います。
『何かをつくりだすこと』その経過や結果から、人々は多くのことを学びさまざまなものを得てきました。単に知識や技術の伝達をするのではなく、文化遺産を、陶冶材料として用いながらも、学習者個々の潜在する様々な人間的能力を引き出し、「人間としての全体的な構成を目的とする」ことこそが芸術による教育です。学校教育の中で、小学校の低学年の一番好きな授業は図画工作なのです。このことは、子供たちが自分を表現することに如何に興味があるかを表していますが、それと同時に小学校教員が美術教育に対して豊かな知識と教育技術を持ち合わせる必要があることを示しています。私は、学生のみなさんにその重要性を理解し学べる環境をつくることを心がけています。
一方で作家として作品制作に臨むことで、新たな教授法や技術を次代の教員になる学生のみなさんに伝えていくことが私の仕事であると考えています。そのためにも成功と失敗を経験しながら自らの制作を大切にしたいと思います。
担当科目
図画工作概説 /図画工作教育法 /造形 /絵画 /地域とアート /学校フィールド学習 A・B /教職実習事前事後指導 /教職実践演習 /教育実習(初等) /Glocal Seminar I・II /基礎演習 I・II /課題演習 I・II /卒業研究