Profile

准教授
張 信愛
JANG Shinae
児童教育コース准教授。宇都宮大学大学院教育学研究科修士課程修了、筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程単位取得満期退学。修士(教育学)。関東学園大学専任講師を経て、2022年4月に共愛学園前橋国際大学に着任。主な業績は、『教育の制度と学校のマネジメント』(共著、時事通信出版局、2025年)、「韓国の中学校における教育相談機能の組織化に関する研究:「相談教師」の位置と役割実態の分析から」(学校経営研究第46巻、2021年、pp.38-51)など。
研究内容について
私の専門は教育学です。教育学のなかにはさまざまな分野がありますが、私は学校経営、教育制度、教師教育の観点から研究を行っています。近年、社会環境の変化に伴い、いじめ、不登校、子どもの貧困や格差、虐待、外国にルーツのある子どもや発達障害のある子どもへの支援など、子どもや学校が抱えている課題はますます多様化・複雑化・深刻化しています。これらの課題に対応するために、学校(教職員)、地域社会、教育制度はどうあるべきでしょうか。
私はこれらの課題に対応するため、学校における組織的な取り組みのあり方や、制度改革の方向性について探究しています。日本国内に限らず、韓国、中国、台湾、ポーランド、カザフスタン、オーストラリアなどで現地調査を実施し、他の研究者とも共同研究を進めています。諸外国の制度や学校における教育実践を検討材料とすることで、よりよい学校づくり、よりよい教育の実現に貢献することを目指し、研究活動に取り組んでいます。
私はこれらの課題に対応するため、学校における組織的な取り組みのあり方や、制度改革の方向性について探究しています。日本国内に限らず、韓国、中国、台湾、ポーランド、カザフスタン、オーストラリアなどで現地調査を実施し、他の研究者とも共同研究を進めています。諸外国の制度や学校における教育実践を検討材料とすることで、よりよい学校づくり、よりよい教育の実現に貢献することを目指し、研究活動に取り組んでいます。
担当科目
教職論 /教育と社会「教育原理II」 /教育方法・技術 /教育実習事前事後指導(初等) /教育実習事前事後指導(中等) /介護等体験 /教育実習(初等) /教育実習(中等 A・B) /教職実践演習 /海外教育研修 /基礎演習 I・II /課題演習 I・II /卒業研究