定員50名の少人数制のため、学生と教員との距離が近く、一人ひとりの能力や適性に応じたきめ細かな学修支援を実施。
1年次は7名程度の学生で構成される基礎ゼミに所属します。
グローカルな視点で教育を考え、実践できる小学校教員になる
小学校教員に求められている教育実践力を高めるために、地域の小学校と連携した「学校フィールド学習」や英語などの授業サポートを1・2年次から実施しています。
これらの経験を踏まえて、3年次には小学校教育実習を行います。聴講願が認められれば中等の教職科目も履修でき、4年次には中学校または高等学校での教育実習を行います。
卒業生の多くが教育関連の仕事に携わっています。

学びの特徴
- 教員経験(小中高)
豊富な教授陣による少人数教育 - 1年次から近隣小学校での
学習支援ボランティアに参加1年次の空き時間には、近隣の市立小学校に学習支援ボランティアとして参加します。
2年次は前橋市立笂井小学校での「学校フィールド学習」(5日間)が必修です。 - 最新の教育事業に応じた
授業科目を開設今の教育現場では、ICT(情報通信技術)を活用した学習活動の充実が求められています。
そのため、2021年度からは「ICT活用実践特講」という科目を開講しました。
コース学⽣のいいね !
- 現場の先生が講義をしてくれる授業がたくさんあるから、今の学校の仕組みや様子が分かる !
- 模擬授業やグループワークが多いので、人前に立ったり自分の意見を言えるようになった !
- 1年次から小学校の教育現場に出たり、教育関係のボランティアに参加したりできる !
- 実際に授業でモノを作ったり合唱したりできて楽しい !
- 教員になるための先生方の手厚いサポート !
- 小学校や中学・高校など、複数の校種・教科の教員免許が取れる !
4年間の学びの流れ

専門科目一覧
選択科目 必修科目
領域 | 1年次 | 2年次 | 3・4年次 |
---|---|---|---|
教職関連 | 教育課程論 教職論 | 道徳の理論と指導法 生徒指導論 教育相談論 教育方法・技術 | 健康運動実習 進路指導論 特別支援教育(共生の教育) 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法 |
教科専門 | 初等国語概説(書写を含む。) 初等音楽概説 図画工作概説 初等家庭概説 初等体育概説 初等英語概説 生活科概説 初等社会概説 初等理科概説 こどもの生活と学び こどもと音楽 造形 | 算数概説 群馬の言葉とこども こどもと家族 | |
指導法関連 | 初等国語科教育法(書写を含む。) 初等音楽科教育法 図画工作科教育法 初等家庭科教育法 初等体育科教育法 初等英語科教育法 初等社会科教育法 算数科教育法 初等理科教育法 生活科教育法 初等国語授業デザイン | 初等英語実践演習 教育のユニバーサルデザイン | |
教職実践関連 | 学校フィールド学習A | 教育実習 学校フィールド学習B 教職実践演習 |